ふてねこマーケ

仕事で強みを増やしたい営業マンの日常ブログ

【マーケター】関係の薄い相手を喜ばせるプレゼントが選べるか

こんにちは、ふてねこです。

 

マーケティングのことを調べていると、共通している要素のひとつは顧客志向です。

 

正解や定まった方向性の無い状況の中で、どうしたら利益を上げられるのかを考えられるか、あらゆる視点で情報をまとめ、形にしていくことが大事なのではと感じます。

 

なんとなく、相手を喜ばせるプレゼントを選ぶときに似ていますね。

 

恋人や勝手知ったる仲であればいざ知らず、あまり付き合いの無い相手を喜ばせるプレゼントを選ぶという指令がボスから出たとしたら、まず自分は何をしますかね。

 

相手の年齢、性別、普段身に着けていたり使用しているもの、悩みや目標、好きな食べ物や趣味なんかが分かれば良いとしても、

あまり自分に情報を開示してくれなかったら、その友人や同僚に聞いたり、同世代がハマるもの、流行がどんなのか調べたり、得られた情報から推測して別の視点で調べてみたり・・・

 

やれることが無限に出てきそうな気がしますが、これがマーケター思考に近いような気もします。

 

いかに相手(時には相手の利害関係者まで)を喜ばせることが出来るか、

それをどこまでも真剣に、真摯に考えて形に出来るか。

 

果てしないので続けるためのモチベーションも大事ですね。

 

あと、いつもメディアからその辺に転がっている情報まで、予想も出来ないもの同士で結び付けられるかもわかりませんから、楽しく考えるようになることも大事ですよね。

 

これらはクセ、習慣がキーワードになってくる気がしますので、凡人の僕でもきっかけを掴めるものがあれば、これからも発信していきたいと思います。

 

 

ふてねこ